ホームページ作りをサポートします☆゛

enjoyホームページ
SEOとは・・・
ホームページ作成 トップページホームページとは作成手順ホームページ作成ホームページの使い方HTMLとはリンクのつけ方SEOとは編集作業でよく用いる用語ホームページ作成に関するリンク集


インターネットユーザーのほとんどがIEを使用している中で、FirefoxやSafariなどのIE以外のブラウザを利用している人も少なからずいます。初めてホームページの作り方を学ぶ人にはわからないかと思いますが、ブラウザの違いでレイアウトが乱れることは頻繁に起こります。 Aブラウザではきちんと表示されていたとしても、Bブラウザできちんと表示されないかもしれません。

サークル・趣味のホームページ作ってみよう!!



Search Engine Optimization(サーチエンジン最適化)の略です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示されるためにキーワードを選定したり、ホームページの論理構造を整えたりなど、様々なアプローチでWebサイトを最適化する手法の事です。 検索エンジンはユーザーに求められている情報を提供しなくてはなりません。求められている情報を正確に伝えるために、各検索エンジンはクローラーと呼ばれるロボットプログラムを使用し、常にネット上の情報を集めています。集めた情報の内容を判断し順位づけを行ない、検索結果として表示しているのです。
クローラーは人間に見えているのと同じようにホームページを見ているわけではないのです。クローラー自身はホームページの内部(プログラム)を判断して見ているのです。つまり、外側からは見えない内部構造がSEO対策として重要となります。

SEO対策のポイント

SEO対策の基本:@キーワードの選定

ホームページ作成を決めた時に、SEO対策として考えなければならないのがキーワードの選定です。キーワードとは、どういった言葉で検索されることを望んでいるかということです。簡単なようですが、これが一番難しく、かつ重要でもあります。 例えば、ホームページ作成会社を探す場合は『ホームページ作成会社』と入力します。ただ、それだけでは数多くのホームページ作成会社が出てきてしまいます。その場合、『ホームページ作成会社』以外の言葉も一緒に入力すると思います。
SEO対策に優れた会社を探しているのなら、『SEO対策 ホームページ作成会社』。無料のSEO対策会社を探しているのなら、『無料 SEO対策』。近郊で探しているのであれば、それらのキーワードに地名も加えて検索すると思います。 ようするに、お店・会社の強みや一番見てもらいたいこと、地名などをキーワードにすればいいのです。そのキーワードを、作成するホームページ内に散りばめるように文章を考えましょう。ただしあまり多すぎてもいけません。SEO対策の為の行過ぎた行為(スパム行為)として検索エンジンから削除されてしまうこともあります。
一般的には文章の数%程度キーワードを混ぜることが目安と言われていますが、数字にこだわるのは間違っていると思います。あくまで目安にしか過ぎません。大切なのはコンテンツ(内容)です。SEO対策を行なっても、結果に結びつかないと意味は無いということを念頭に置いておきましょう!

SEO対策の基本:Aキーワードの使い方

SEO対策の@で、キーワードを決め文章の中に散りばめました。そうしたらホームページのタイトルと見出しにもキーワードを入れるようにしましょう。見出しは出来るだけ上の方に配置し、大きな文字で表示するのが有効です。タイトルには重要なキーワードのみを記述するのも効果があります。タイトルのみでなく、全てのページの文章中にもキーワードを含むように考えて使用しましょう。 キーワードは1ページ1つか2つに絞った方が効果があります。あれもこれもと考えてしまう気持ちはわかりますが、キーワードを複数にしてしまうと効果も分散してしまうのです。また、選んだキーワードの検索数が多い場合、競合するサイトも多いので上位表示されることが困難になります。
そういった時は、地域名や駅名を入れるのもいいでしょう。地名を含めると競合サイトも絞られることになるので、上位に検索されやすくなります。

SEO対策の基本:B効果的なキーワードとは

一番基本的なキーワードの探し方は、自分だったらどう検索するかということです。例えば、何かの商品を探していたとします。インターネットで探すからには少しでも良いものを安く手に入れたいというのが本音だと思います。その場合、自分の気持ちを込めたものを一緒に入力するはずです。 例えば、『美味しい ケーキ』・『可愛い 子供服』・『激安 カメラ』のように、主として探しているものの前に、連想出来る気持ちを一緒にキーワードにするのも効果的です。自分の願望や人の気持ちを考え、SEO対策に有効なキーワードを探してみましょう。効果的なSEO対策のキーワードを見つけることは、かなり大変な作業です。キーワード1つでSEO対策の効果は大幅に変わってきます。

Copyright:(c)2008 enjoyホームページ. All rights reserved.