ホームページ作りをサポートします☆゛

enjoyホームページ
編集作業でよく用いる用語について
ホームページ作成 トップページホームページとは作成手順ホームページ作成ホームページの使い方HTMLとはリンクのつけ方SEOとは編集作業でよく用いる用語


インターネットユーザーのほとんどがIEを使用している中で、FirefoxやSafariなどのIE以外のブラウザを利用している人も少なからずいます。初めてホームページの作り方を学ぶ人にはわからないかと思いますが、ブラウザの違いでレイアウトが乱れることは頻繁に起こります。 Aブラウザではきちんと表示されていたとしても、Bブラウザできちんと表示されないかもしれません。

サークル・趣味のホームページ作ってみよう!!



ホームページ作成において、よく用いられる用語を以下の表にまとめました。

用語

簡単な解説

HTML

Hyper Text Marking Languageの略。ホームページを構成するプログラム言語のことです。

リンク

リンクとは他のページとつなぎます。文字や画像を押すと、別のページに移動する機能です。

ピクセル

画素という意味です。画像の単位などでよく使用される単位です。

フレーム

枠の意味。画面を枠で区切り、複数のページをそれぞれの枠の中で表示さます。目次付きのページなどで利用します。

スタイルシート

文字や表、背景などの複数のページの見栄えを統一することができます。HTMLでは、CSSを利用しています。

フォーム

アンケートや掲示板などのように、利用者からの情報収集に用います。フォームを動かすには別途CGIが必要です。

ロールオーバー

画像の上にマウスポインタを置くと、別の画像に切り替わり、画像の外に出すと元に戻ります。

 

注目サイト

Last update:2016/9/29

Copyright:(c)2008 enjoyホームページ. All rights reserved.